All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

餌について

ウズラが食べる餌として適切なフードはどれか検証してみました。



まずはウズラーが与えてる餌↓

①一般に販売されているウズラの餌

②ラウディブッシュの餌

③にわとりの餌

④ハトの餌、インコの餌


とりあえず、タンパクを基準に考えてみました。

①14%(株式会社P社)24%(N株式会社)

②20%

③約15%

④ハトの餌8.5%(Nペット)
 インコの餌約12%

タンパク質だけでもこんなに違いが

以前、鳥専門の獣医さんに行ったときに聞いたことです↓
よくウズラの餌を与えると肝障害になる。
だからラウディブッシュの餌を与えるといい。

正しいと思います。
素人の私が獣医さんを否定できるほどの能力があるわけないですからね。

以上を考慮し、メインはラウディブッシュの餌を与えています。
でも産卵中のメス、一人暮らしのオス、冬場のウズラ…
みんな同じタンパクの餌を与えていいと思いますか?
なので当方では配合して与えています。
基準は19%で季節及び性別、年齢を考慮して専用の餌を作っています。
個体によっても配合を変えるので、餌箱が7個くらいあります…

全体的に姫ウズラはタンパク低めに設定しています。
そしてコリンウズラはちょっと高めに。

結局、どの餌がいいかはっきりしないやん!!
って思った方すいませんρ(。 。、 )
言いたいことは、その時・その個体に合う餌が一番!!ってことです。
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おはようございま~す。
私の通う獣医さんは、バーディーで良いって言うんですよ~ (-ω-;)
鳩餌と混ぜる方が多い話をしたら、陸で生活する鳥と、
空を飛んで生活する鳥の違いの話しになってしまいました ( ̄  ̄;)

うちは①の(24%の方?)の餌に、④を30%程混ぜ、
卵の殻やアサリの殻、その時々の気分で煮干しの粉、青のり、
乾燥パセリ、小松菜の粉、大根葉の粉・・・ などを混ぜてます。
・・・が、どうなんでしょ?

ラウディブッシュの餌は皆さん良いって言いますね。

飼育されてる方も、この手の話はなかなかしてくれないので、
とても勉強になります。

←の『中雛用の餌100g』は、ウズラ用ですか?
しょこらさんブランドですか?
おだっこ | 2010年08月10日(火) 08:11 | URL | コメント編集

No title

いろいろ違うんですね;
うちは、タイデスの餌を生まれた直後から与えてたんですが・・・
まさかの出来事が起こりました。
他社の餌を、全く受け付けないんです。
タイデスの餌と混ぜても、ダメ。そのままあげてももちろんダメ。
挙げ句、小松菜も食べない。
タイデス依存症になってしまいました・・・。
おかげで、色々なウズラ餌が家の中に転がっています(^^;
けっこう高いんだけどな・・・トホホ;;
nachurin | 2010年08月10日(火) 14:58 | URL | コメント編集

nachurinさん

単にタンパク質だけで比較しましたが、
脂肪分もかなり違うので…むずかしいi-182

タイデスさんはいいみたいですね。
ウズラーに人気なのですが、タンパク質が分からなかったので載せませんでした。
かなりお高いですねσ(^_^;)
小松菜も食べないんですか!?
食べたら美味しいのにーもったいない。

我が家の子もラウディしか食べないって子がいて…。
偏食にならないように色々混ぜたほうがいいのかも。
しょこら | 2010年08月10日(火) 19:24 | URL | コメント編集

Re: No title

こんばんは!!
お返事遅れてすいません。

獣医さんによって違うんですよね…。
誰を信じていいのかi-240
確かに生活自体、ハトとウズラは違いますからねぇ。


> うちは①の(24%の方?)の餌に、④を30%程混ぜ、
> 卵の殻やアサリの殻、その時々の気分で煮干しの粉、青のり、
> 乾燥パセリ、小松菜の粉、大根葉の粉・・・ などを混ぜてます。
> ・・・が、どうなんでしょ?
カルシウム・ビタミンたっぷりで良さそうですね。
我が家もカルシウムを摂らせなければ…。
もう、どの餌が正しいのかわからないのでその辺パスでw


> ←の『中雛用の餌100g』は、ウズラ用ですか?
> しょこらさんブランドですか?
これは鶏の雛用の餌(業務用)を砕いただけのものです。
タンパクは24%と高いので、我が家では使用しています。
しょこら | 2010年08月10日(火) 20:29 | URL | コメント編集

No title

こんばんは~☆

噂によると、カルシウムを過剰摂取すると、足が弱くなる何て聞きましたが・・・
本当でしょうか?
産卵するメスにはカルシウムが欠かせないと思うので、重要視してましたが、
中にはジャンプ出来なくなったり、歩けなくなる子もいるそうです。
カルシウムで便秘になるようなので、エビオスも混ぜて与えてます。

どこかのウズラ飼いのHPで見たのですが、その頃は深く考えてなかったので、
読み流してしまいました(^^ゞ
おだっこ | 2010年08月11日(水) 22:24 | URL | コメント編集

Re: No title

> 噂によると、カルシウムを過剰摂取すると、足が弱くなる何て聞きましたが・・・
そうなんですか?
詳しく知りたいです。
どの成分も過剰摂取は駄目みたいですね…。

我が家の子はカルシウム不足で嘴が伸びてくる子が出てきてしまいました。
なのでボレー粉を多くあげていましたが、
あげすぎもいけないんですね~。
どのくらいがちょうどいいのか…( ̄ω ̄;)
しょこら | 2010年08月11日(水) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uzurando.blog61.fc2.com/tb.php/172-aadb670e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
